日々徒然

家に帰ると、宅急便の不在通知が入っていた。
ああ、電話しなきゃ~と紙をみると

自動応答の再配達受付センターの番号と
インターネット再配達受付と、まぁいつもの営業所の電話番号とかFAXとか住所が書いてた。

インターネット再配達受付・・・?

インターネットと、運送というのは対極にあるようなもんだと思っていた私。
(この理由については、いつか説明することがあったり、なかったり(笑))
この受付通知でちゃんと運営できるのかなぁ・・・。
それが、すこし疑問だったのであえてインターネット再配達受付を選んでみた。
営業所の番号と、お荷物番号を入力して、自分の情報を入れるようになっていた。
これで、各営業所に配信されるわけなのね・・・。
入力を終わると、自動配信の確認メールがきた。

あとは、希望通り再配達されるのを待つだけになった。

便利なような・・・不便なような・・・?
いや、便利だよね(笑)

なんだろう、この違和感は???
多分コミュニケーションの手段として
人:人であったものがどんどんなくなり、人:PCになり代わっていくそういう部分なのかもしれない。

自分自身が、そんなシステムを提供していたくせに
生活の一部に触れたとき、そんなことをふと思う(笑)

3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: d7c82ad96740fccdb14c04da404dcc87
    今はなんでもPC・・・(-_-;)
    PC苦手な私にはとっても大変
    覚えるのが半端じゃないのが悲しい

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    悪いことばかりじゃないさ。

    人対PCのコミュニケーションが無かったら、
    私とぱぱいあさんもきっと知り合え無かったもの。

    どんなにテクノロジーが発展しようと、
    私たちが人である限り、情緒は常にどこかにあると思うよ。
    そう信じてる、と言ったほうが正しいかも知れないけど。

  3. SECRET: 0
    PASS: f48d30c5b3b1904f6922813a47762ca3
    女将さん>
    選択肢が電話とか、FAXとか、直接取りにいく!とかもあったから大丈夫(笑)

    Anonymousさん>
    画面入力した瞬間は無機質で味気ないけど、たしかに先には人がいるってことね(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です