日々徒然

 昨夜、遅くまでメッセで友達と話していた。
迷ってる人とはどんなことに話せばいいのか、自分も迷う。

あなたは、こうするべきですよ・・・と言うほどの指針もないし
これは、間違っていますよ・・・と言うには自分は足りない。
結局、ただ話を聞くだけになるんだなぁと思う。
最終的に決めるのは自分自身だし。

そういえば、話していてクラゲと浸透圧を思い出した。
クラゲのようの漂うのも、気持ちいいのかもしれないとか(笑)
(他人事だからと怒られるだろうか・・・)

浸透圧は水からの連想で
植物の細胞で浸透圧を習ったような・・・
「低濃度溶液の溶媒が高濃度溶液の方に拡散しようとする
現象を浸透現象といい、その圧力を浸透圧といいます。」

なにかと似てる?(笑)
あなたの何かに対する濃い感情は、わたしと話すことで薄まりましたか?

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現状確認が最優先だから、
    話し手が話すことで状況を整理する事が一番大事なんじゃないのかなあ。

    話し手が積極的解決を試みない悩みってのは、
    愚痴と同じだから、ただ聞いて時間が過ぎるのを待つしかないという感じなのかも。

    たとえば「漠然とした精神的不安」とかさ。
    解決方法があるなら教えて欲しいくらいだ。笑

  2. SECRET: 0
    PASS: f48d30c5b3b1904f6922813a47762ca3
    もどかしさ抱えて悩んでるくらいが
    生きてるって気にさせる

    かも?(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です