日々徒然

手首の内側を、蚊に刺されたと思っていたら
みるみる腫れて、ぷくぷくの腕になってしまった(笑)
何はともあれ痒いので、メンタムとかムヒとか塗ってみるのだが
いっこうに改善している様子がない。

そこで、ママンに聞いたところ
ヨモギを揉んで、その汁をこすりつければいいとのこと。

庭に出て、ヨモギを探す・・・。
春にはあんなにあったのに・・・。

どうやら花をさかせていて形状がすこし変わってたらしい。
葉っぱを数枚ちぎり、指で揉んでみる
ヨモギのいい香りがしている。

ためにし塗ってみると、赤くなったところの痒みが少し引いたきがした。
全体に塗ると、虫に刺されたらしき場所から
細胞液のようなものが出てきている。
これは毒なのか?
わからないけど、すこし改善の兆しがみえてきたのだった。

ぱぱいあにはママンの知恵袋が強い味方だった(笑)

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ話や。。
    ヨモギの治療法、友達に広めていいかなぁ?

    ママンはいつだって強い味方。
    でもとりあえず、蚊取り線香も強い味方・・・かも。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    薬草って言うだけのことはホントにあるんだなぁ・・・と実感。

    あとでネットでみたら、やはりかゆみ止め効果も書いてあった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です