日々徒然

花粉の季節もそろそろ終息しようかというこのごろ
花粉と関係あるのかどうかは、不明なのだが、この時期は、頭皮や、首の後ろあたりが痒くてカブれたりする。

最初に皮膚科のお医者さまに聞いたところ、首の後ろに関しては
「大人になってから、アトピーになりませんよ」と
顕微鏡で皮膚を取ってちゃんと調べてくれた先生がおっしゃっていた。
その前は、会社の近くで見てもらって、見たのか見ないのかわからないけれど、「アトピーですね」とそれだけだった。

どうやら、「大人になってから~」の先生によると、首の後ろの脂肪が抜けやすい体質で、脂肪が抜けちゃうと、アレルギーバリアなるものが弱くなるそうで、いつもこの時期にカブれるのは納得できた。
なぜって、花粉の時期はやはり薄い皮膚はみんな痒かったりする時があるのだもの。

花粉症の治療で減間療法という、花粉の飛んでない時期も身体に花粉を注射して、慣らすという治療をしたことがあるけど
これは、わたしにとっては、かなりの効果だったように思う。
だって部屋の中では、鼻水がでなくなったくらい。

その時の先生は「花粉の時期はあちこち痒くなりますよ」って
仰ってたので、深く納得。

アトピーってちゃんと調べないで言ってしまう先生って、私にとっては信頼度が薄くなる傾向にある。
頭皮の相談に、いったときの先生も、ちらっとみただけで「アトピーですね~。子供のときにあったのがこの時期に出ることもあるんですよ」
何か、先生の間で矛盾してないですか?(笑)
治療は、どこがかぶれてるとかは全然みないで、ノミ取りのようにスプレーを頭に吹きかけて、光のようなものを頭に照射。
なんだか、治ってる気がしないので、悪いけど行くのはやめた・・・。

そうこうしてるうちに痒みもカブれも、春とともに終了。

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    春も終わりなのかぁ。こちらはまだまだという感じです。
    4月とかね、こちらは比較的過ごしやすいですよ。
    あんまり外出してないで言うのもなんだけど。

    次は夏ですか? 海ですか? 水着ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: f48d30c5b3b1904f6922813a47762ca3
    >次は夏ですか? 海ですか? 水着ですか?

    さすがに、海は寒いかも・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です