日々徒然

お夕飯に、お酒のつまみのようでもあり
食事になるようなものをネットで検索してみたところ
鶏肉の肉団子がでてきた。

これだ!と思って鶏肉のひき肉を買ってみた。

長ネギとショウガをみじん切りと書いてある。
こんな扱いにくい食材をみじん切りとは
酷なミッションが設けられているなぁ・・・と思った。
何故なら、ショウガは固い上に繊維あるし
長ネギは切るとヌルヌルしたとこがすべるし
何ていうか・・・危険だ(笑)

そこで文明の利器、フードプロセッサーの登場v
ぶつ切りにした長ネギと、適当に切ったショウガを
放りこんで、20秒くらいだろう(笑)
素晴らしいみじん切りとなった。

あとは、HPで検索した量と、お肉のグラム数をみると
ほぼ2倍なので、すべてを2倍入れる
片栗粉大さじ5・・・ごま油・・・(略

適当が出来ない私・・・。分量はメチャメチャ守る人なのだ(笑)
ちなみに、水モノを測るときは透明な計量カップを使用し
真横から見て水の凹んだ部分にあわせるのが習慣である。
学生時代に化学部とかに居た私には、譲れないラインだ(違

そうこうして出来上がった具は、そこそこいい感じだった。

なんか柔らかいので、鍋物を外で食べたときに出てくる
ツミレを思い出した。
・・・むしろ同じか?(笑)

スプーンですくって、丸くなるようなカンジで揚げることにした。
このへんは、なぜかアバウトなのだ(笑)

結果:おいしかったですv

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    作ってるとこ、見てみたくなりました。

    白衣着てマスクして料理作ってたらいい感じな気がする!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほしいね! 白衣にマスク
    できれば、試験管にビーカー、メスシリンダーにシャーレ
    リービッヒ冷却器←何につかうんだ?(・・`)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です