日々徒然

21時をちょっと過ぎた頃だった。
オンラインゲームをしつつ、メールをみつつ
いろんなサイトをチェックしたりしてる佳境の時間である。

フッと、明かりが消えるように全てのネットワーク接続が切断された。
最近は、ルーターもグレードUPしているので
よほどへヴぃな作業をしない限りには、家庭内LANが止まることはないのだが・・・

・・・と思いながら、全てのネットワーク機器を再起動することにした。
何かあっても、ケーブルがネズミにでも齧られてない限りは
これで復旧するはずだ。
ましてや、ぱぱいあ家に犬はいてもネズミはマウスくらいである。
冗談はさておいて、待ってみること10分・・・。

あれ?復旧しない・・・。
WebはDNSエラーだし、メールは21時11分を境に何も来ていない。
あの煩いエロ系のスパムだけは、時間を問わず入るはず(笑)
メッセも問題があって繋がらない。
もちろんオンラインゲームにログインできるはずもない。

おかしいなぁ~。
自宅サーバーに置いているぱぱいあねっとを確認すると
正しく動作しているので外部にpingを飛ばしてみる。

ん~~

お外と繋がってないじゃない?

こうなると、怪しいのはプロバイダってことになるが
軽く再起動とかかけてるのなら、1時間も待てば復旧するだろうと
タカをくくって、映画を見ることにした。

TVをつけると、いきなりロフトとかいう怖い番組が放映されていて
しかも、悲鳴のようななんか怖い画面ががが・・。
心臓が口から出そうになるのを抑えて、目を閉じてチャンネルを変える。
焦っているので上手くいかない(涙;;
やっとチャンネルを変えると「24」の大統領とその奥さんのシーンで
二人はケンカしているのだが、心からホッとした(笑)

ちなみに、大統領夫人は悪女なのだが、ぱぱいあ的には結構好きだったりする。
後に悪女と判明するニーナという女性も然り。
悪女は魅力的だ(笑)

「24」も見終わって、ネットを見に行くとやはり繋がってない。
これは、おかしいだろ?いくらなんでも・・・。

そこで、プロバイダに電話をかけることにした。
話中でかからない・・・やっぱり何かあったのかなぁ・・・。
しばらく待ってかけるとかかった。

内容を係りの人に説明するとやはり、プロバイダの方から通信がきていないとのことだった。
原因を聞くと、係りがいないので明日まで分からないと言われた。

はぁ?!

ネットワークサービスやってる会社じゃなかったっけか?(笑)
怒りを通り越して笑えてきた。

いろんな言葉をかみ殺して言ったのは
「それ、困るんですけど・・・?」

そのあと言い訳の言葉を聞いたような気がするが
私が知りたいのは原因なので、適当に聞き流して
明日まで復旧しないんですね?と念をおして電話を切った。

アリエナイ話だなぁと思いながら、TVをみていたら
プロバイダから電話があった。
今度はちゃんと原因を説明してくれる気になったらしい。

最初から原因をきちんといってくれれば、朝までかかったって
怒りはしないです。
サービスに対する正しい営業の有り方ってそういうものではないですか?

・・・と言わなかったけど(笑)

サーバーの再起動かなんかですか?と聞いてしまってから
そこまではいいや・・・と思い「よろしくおねがいします」
と電話を切った。

30分後くらいにネットは復旧した。
とまっていたのは合計3時間くらいだったのかなぁ・・・。
どうせ、ネットで遊んでたんだけだけしさ・・・。
3時間返せとはいわないでおこう(笑)

ネットワークが必須な環境を再認識する今日この頃・・・。

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    この度はケータイ画面いっぱいのお怒りメールを戴き
    ありがとうございました
    プロバイダになりかわりお詫び申し上げます。

    そういう時はね
    [打消]大声を上げて騒ぐ[/打消]
    [太字]寝るに限る[/太字]

    これですな(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怒りがおさまってから、寝ました(*ノノ

    声をあげて騒いだりなんて、シナイヨ><b

    プロバイダさん・・・すぐ電話くれたんだけど
    そんな怖がらせたりとかしてないんだよ~~
    ことばは全部飲み込んだし(・_・;

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です