日々徒然

柿餅をいただいた。

桜餅はよく見かけるのだが、柿餅は初めて。
漢字変換で「かきもち」と入れると迷いなく変換がかかったので
きっとポピュラーな食べ物なのだろう(笑)
漢字変換でポピュラー度をはかるのはちょっとどうかとも思うが。

外側を柿の葉で包んでいて
わたしとしては、柿の葉=柿の葉寿司・・・。
なイメージだったのだが、中は当然お饅頭だった。

ほんのりオレンジがかった餡だったが思うほど甘くはなかった。
昔読んだ小説で、月餅かなにかに使う餡で
あの月餅のすごい甘みは干柿をつかっているとか
そんな記憶がよみがえってきたので、もっと甘いものかと思っていた。

コーヒーを炒れてあったので、コーヒーといっしょに食べてしまったが
きっと日本茶にピッタリなんだろうなぁ・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です