日々徒然

マダムのひとりが、自宅のネットワークが不通になってしまった
・・・と聞いていたので、買い物がてらのぞきにいった。

最初にネットワークが不通になった理由はよく分からなかったけれど
プロバイダさんに電話をかけ、言われるとおりに頑張ったとのこと。
ふとみると、プリンターサーバーにERRORのランプがついたままに
ふとみるとそこに直接WANのケーブルが入っていた。

最初からこの状態では、ネットワークは一生つながらないので(笑)
これは、指示されてさし間違えたのだなぁと思った。
プリンタは使ってないということだったので
なにかで、間違えて印刷ボタンを押してしまって
プリンタサーバーといっても、個人向けの小さいものなので
なかで混雑状態なのかなぁと・・・想像。

線をさしなおして、プリンターサーバーが邪魔しないように
ネットワークからはずしておき
プロバイダのモデムと、ルーターをリセット(といっても電源の抜き差しだけ)
あとはPCを再起動してクッキーでも消そうかなとIEをさわってみたら
ネットワークは復活した。
もう1台のPCでメールの受信を確認し、プリンターもネットワークに入れ
テスト印刷して終了。

10分くらいかな?(笑)

大変なことになってなくてよかった。
こんなので直るのなら、お安い御用である(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です