日々徒然

ヨッパから、駅まで迎えにきて~との連絡がはいったのだが
こともあろうに、県庁所在地がその最終電車の終点だというのだ。
ここから、その駅までは、たぶん50~60kmある(笑)

この寒空にほっとくわけにもいかず
もしくはタクシーとかとんでもない距離なので
迎えにいくことに・・・。

カーナビに指定駅をセットするとナビが始まった。
今日は、この冬いちばんの冷え込みなうえに
夕方に降った雪でうっすらと雪化粧状態だ。

峠越えの道を指定してきたが・・・・。
まぁ、凍結するほどでもないかと思って出発した。
とりあえず順調。
トンネルをくぐる手前で、気温が-1℃になっていたのと
対向車もハンパじゃないくらいゆっくり走っているので急に腰が引けた(笑)
ゆっくり走ることに・・・。

滑る感じもなく、アリエナイくらいマニアックな道をカーナビしてくれたが
とりあえず駅に到着した。

ヨッパはピックアップするとまもなく寝てしまった模様。
気温はさらに下がってる感じ行くときに通った峠の手前で
気温はー3℃になっていた。

トンネルの手前に長い上り坂があった。
濡れているので道路の端は凍っているのが分かった。
車もとおっているし、除雪剤も撒いているので
行けるだろうと思いつつ、時速50kmくらいでゆっくり登る。

ズルズル・・・。
最初、イビキかとおもった(笑)

タイヤの滑る音だった。

コワイーーーーと思ってセカンドに落とす。
登りもほぼ終わりかけだったので、何事もなくいけた(ホッ

そのあと、気温もそんなに低くはなかったのだが
前の車がビビっているのか、道が分からないのか(一本道だが・・。
とにかく、後ろにいてて危険なくらい遅い。
ブレーキ踏まされたくないし、カーブが連続しているので抜くこともできず
セカンドに落としてついていく・・・。

やっと自分の家の近くについたころ、カーナビが
恐ろしく家まで遠回りな道を指定してくれて、思わず笑った。
さっきのアリエナイような裏道も、そういうカンジなんだろうな・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です